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BB

ボトムブラケット変えました。

MC-SPANISH-BB 2から通常のベアリングBB。

理由は、ペダルを使う動きの際に反応が鈍いという点です。

後は、自走中の上り坂が若干辛いというのもありますが…。

最近はストリートトリックも少しやったりしているので、動きの妨げになる部分を改善したかったのです。

変更後は一漕ぎの力の伝わり方が圧倒的に良くなりました。

実際フェイキーからのフルキャブが一連の流れで2回までしかできなかったのが3回できるようになりました。


しかし、重量は重くなりました。約50g。この差を大きいと見るか小さいと見るかはそれぞれだと思いますが、ひとまず重量はおいておいて、あと気になるのがクランクの動き。

リアライダーにとっては命のフリーコースターに通じる部分です。
クランクの動きを鈍くする事でフリーコースターの誤作動を軽減するという方法ですが、一般的には有効な手段でしょう。

実際それもあって、普通のベアリングにすることでフリーコースターが回りやすくなってしまう可能性を恐れていましたが、現在の所は全く問題ないです。むしろ快適。ただ、チェーンは若干張り気味のセッティングにはしています。


で、何が言いたいかというと、MC-SPANISH-BB 2を使うメリットはなんと言っても安価に軽量化が可能!

そしてトラブルが少ない。ベアリングが潰れる心配が無いって事ですね。

自分はフロントライダーで自走をあまりしないライダーに絶対オススメしたいです。

ただ、”自走をあまりしない”っていう部分ですが自分はめちゃくちゃ自走してました(笑)


漕ぎが少し重くなりますが慣れればなんともないです。

20120316184820_p20.jpg

1年ほど使用したもの↑

変形や磨り減りは全くと言って良いほど見られず、筋が入ってるくらいです。めちゃくちゃ頑丈。

軽量化したいライダーには間違いなくオススメです。


それぞれのパーツにメリット、デメリットあると思うので自分のライディングスタイルに合わせてパーツ選びするのは重要ですね。


と、ひさびさパーツに関してのブログでした。






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