
=====================================
 SPONSOR PR
【BMX,ROAD BIKE,CROSS BIKE,MINIVELO等通販】
 GUELL BICYCLE WEB SHOP
URL:http://guell.shop-pro.jp/
【BMXフレーム,パーツ製造】
 3edge-works
URL:http://www.3edge-works.com/
=====================================

テンションキープ。

ちょっと、間があいちゃいましたね。

見てくださってる方どうも!

1週間ぶりですね!頑張ります!

今回は真面目なBMXのお話。

皆さんは自分のBMXのメンテナンスや修理は自分でやってます?

お世話になっているSHOPさん任せの方や、もちろん自分でやってるよ!なんて方や様々だと思います。

自分はBMXを始めた時にお世話になっていた愛媛県にある「上野サイクル」さんで色々と教えて頂きました。いつも入り浸っては他のお客さんの自転車の修理を研究したり、自分のBMXが壊れた時に一緒になって直してくれたりとても親切にして頂いておりました。

その甲斐あってか、それ以降は殆どの作業は自分でやるようになりました。

自分の性格上、一回間違ってから正確なやり方を覚えるという感じで、時にはベアリングを逆に入れたり、南海のハブをばらして全く漕げなくなったり、色々失敗してました(笑)

当時の記憶は定かではありませんが、とりあえず自分でメンテナンスができるようになりたかったみたいです。

自分の中で出来るのが当たり前的な感じで。

そして、ここからが本題。

BMXを少し触った事のある人なら誰もが最初に感じたんじゃないでしょうか?

リアホイールのセンター調整が難しい。

頑張ってやったつもりで、できたー!と、いざ見てみるとセンターはバッチリなのにチェーンテンションがだるだるなんてことが無いですか?

BMXのFLATLANDに関しては一般的にはテンションを高めでセッティングする事が多いので余計コツがいるわけです。

そこで、その調整を一発解消する為のアイテムがチェーンテンショナーです。(改まって言うほどでもないですが・・・。)

hi-tension21.jpg

ご存知、3edge-worksは059BRANDからのチェーンテンショナー"HI-TENSION"です。

人気商品の為品薄になってた様ですが、再生産で供給OKのようです。

もちろん自分も装着しています。



そうなんです、、

リアホイールのセンター調整が苦手…




というわけじゃないですよ!(笑)


画像 124

自分の場合、リアトリッカーなので足回りの強化目的です。

どれだけペグを締めてても乗ってると気がつけば少しペグがずれたりしてハブの回転に影響したり、チェーンが緩くなったりします。

テンショナーを使えばチェーンテンションを張るのにも使えますが、ペグの位置が絶対的にキープされます。

テンションを張るのみならチェーン側の片方だけでもいいですが、位置固定が目的なので自分の場合は両方装着。

コレを着けてからは微妙なペグのずれに悩まされることが無くなりました。

調子良いです。
リアライダーは是非。


フロントライダーにもリアからのクラッシュによるホイールのずれを防止できるのでお勧めです。


テンションキープでライディングもモチベーションもあげていきたいですね~。


それでは今日はこの辺で。






=====================================
 SPONSOR PR
【BMX,ROAD BIKE,CROSS BIKE,MINIVELO等通販】
 GUELL BICYCLE WEB SHOP
URL:http://guell.shop-pro.jp/
【BMXフレーム,パーツ製造】
 3edge-works
URL:http://www.3edge-works.com/
=====================================

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE


NAME:SUSUMU"ssm"MORIOKA
FROM:EHIME
LIVE:NARA
SPONSOR:
3edge-works
059BRAND
CYCLES & WORKS SHIMIZU
GUELL BICYCLE STORE
U-1 WORKS

RECENT ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
SEARCH
LINKS
